モラハラ彼氏から自分の生き方を考える

彼氏のモラハラに負けない‼︎自分の心の整理と今後を考えます

減点評価

最近気づいた。

彼は減点評価しかできないのだ。

褒めることはしない。

目上には出来たとしても、身近な人であったり、立場が下の人にはなかなか出来ない。


あれがダメ、これがダメ、と文句は並べるけれど、

加点法でこれがよかった、とは言えない。

ありがとうが言えないのだ。

そういう発想しか出来ないのは可哀想に思う時がある。

もしくは、幼少期に何か満たされないものがあったのだろうか。


ただ周りにいる身としては、時にとても息苦しくなる。


加点法がいいのは、子育てと似てるのかもしれない。

私は加点法で物事をみたい。