モラハラ彼氏から自分の生き方を考える

彼氏のモラハラに負けない‼︎自分の心の整理と今後を考えます

かみ合わない

話し合いをしてもかみ合わない。

私にとっては、一緒にやっていくために

お互いの違いを理解する為にやる認識。


嫌な気持ちになった、こうして欲しかった、とか

伝えあって、相手のことを受けとめること。

 人間だから、他意はなくてもやってしまうこと、言ってしまうことがあると思う。

その気持ちを伝えて、受けとめてもらって

お互いごめんね、とするだけで一緒に乗り越えて次に進んでいけると思う。


でも彼は違う。

意見されることが嫌なよう。

勝ち負けになってしまうみたいで、

小さなことでも頷けないのだ。

俺は我慢出来ないから何でも言っちゃうタイプ、と言うが

相手に言われるのは嫌なのだ。

自分がされて嫌なことはしない、ということが出来ないし、その逆もない。

その割に周りへ求めることが異常に大きすぎる。

自分が1番、、

何でも言って欲しい、と言うけど

伝えたら伝えたで、

どうせ俺が全て悪いんだ!俺のせいなんだろ!!

となる。


それでも私も自分の気持ちを伝えるのをやめない。

だって私だって当たり前に感じる気持ちがある。

彼の思い通りになる人形じゃない。

だから話し合いはなかなか進まない。

それがとてつもなく精神的疲労があって、ストレス。

誰が悪いとか、何が悪かったとか責めたいのではなくて、

ただ違いを認め合いたいだけ。

大好きだから笑って一緒に過ごしたいだけなのに。