モラハラ彼氏から自分の生き方を考える

彼氏のモラハラに負けない‼︎自分の心の整理と今後を考えます

体調不良

最近息苦しくなる時がある。

ストレスか⁇

確かに 堂々めぐりのやりとりに、そろそろ疲れてきている。

言葉を選んで彼に伝えても、言いたいことを言ってスッキリの一方、最終的に通じ合えている気持ちになれないから、とてつもない虚しさが残る。

我慢のし過ぎは良くないな。


お盆に実家に帰る。

彼に言うと不満そう。

自分は好きに帰るくせに、1人にされるのが嫌なのだ。

実家だけじゃない。友達だろうと家族だろうと、予定を組むと不満がる。

かと言って何か一緒に予定を立てている訳ではない。

孤独なのだろう。

きっとこれまで満たされないで生きてきたのだと思う。

自分に自信を持っているけれど、自己肯定感はないのだと思う。

これまで少しでも埋めることが出来ればと思ってぶつかってきたけど、無理なのかもしれない。

変えようなんてさらさら思ってないけれど、すごく虚しくなる時がある。


それでも私は何か悪いことをしている訳でもないし、あなたと同じように決めて伝えているだけだよ、と言うと

彼はやりきれない不満を、別の形でぶつけてくる。

彼がずっと行きたいと言っていたところがあるから、行ってきてもいいんじゃない?とと言ってみた。

私から見ると予定も立てずダラダラしているだけだから。

私の予定に合わせて俺が行かなきゃならないのか、何でお盆の混んでいる時期にわざわざ行かなきゃならないんだ!

と言われた。

そんなつもりは少しもないけど。

でもこのままじゃ口だけで実行しなそうだから提案したまでで、文句言われるのも違うよね。

もし行きたいと思うなら、私も変更しないといけない予定もあった。

じゃーいいやと思ったら、何日か経って、行く前提で話をしてきたからびっくりした。

あれだけ文句言ってたじゃん。

さすがに言ったけど。

そこで私が行けって言ったじゃん、みたいな言い方されて、いやいや違うでしょって思う。

それでも絶対謝らないし、言い方も責められるように言われたらかなわない。

なんとも後味の悪い感じになって、スッキリしないで終わる。

これが本当にストレス。

もうだめかなー…